迷子のフラットの女の子保護しました

2010年12月20日おかあちゃんお休みでの~んびりしていたら、出勤途中のおとうちゃんから電話「フラットの子が道でフラフラ歩いているから至急保護して!」と。
「えー車にひかれちゃ困る~」とおかあちゃんとりあえずパジャマの上にいろいろ着て慌てて家を車で飛び出したところ、家から車で5分位のところで国道をフラフラしている真っ黒い細いロン毛の子を発見!!トラックや出勤中の車がたくさんの交差点に差し掛かっていました
「おいで~」と近づくとすんなり擦り寄ってきて確保!!
それがこの子です↓
画像


体の下半分と耳とお尻は、泥と排泄物とが混ざった毛玉だらけでお尻には草も絡まっていて・・・・・
とにかく抱えて車に乗せお家に直行
ヨーキーのじゅうちゃんとこたちゃんを飼っているご近所のママさんがちょうど外にいたのでHelpしてもらって2人で毛玉を切って全身をキレイに拭きました(上の写真はキレイにした後です)
「白髪あるね」「歳とってそうだね」「お腹すいてるかな」「何て名前だろう」「はぐれちゃったのかな」「捨てられたとか」なんて言いながら。
そうとうお腹が空いていた様で、じゅうちゃんママさんの差し入れのささみジャーキーやフードをペロリ

その後、さっそくお友達に電話してどうしたらよいか確認
そして警察と市役所に電話

とりあえずお外につないでおいてセルフシャンプーのお店に片っ端から電話
ワクチン接種の有無が不明なので断られること多し・・・おかあちゃんう~んと唸る

そしてアレコレしているうちに夕方
おとうちゃんが帰って来て「まずは病院でしょ?!」って。
「あっそうか・・・」とストーブパパに病院への連絡をお願いして、病院へGo
いつもお世話になっている千塚どうぶつ病院へ
先生は診療時間が過ぎているのに待っていてくれました
全身の診察・便の検査・残りの毛玉カット・フロントライン・虫の駆除薬投与などなどしてくれました。
先生の診断では
避妊手術あり
推定年齢5歳以上10歳未満
病気はなさそう(胸の音も問題ないのでフィラリアもなさそう)
爪は短く耳はキレイなのでちゃんと飼われていた子
目はちょっと曇ってきていて白内障がある
とのことでした。

お支払いは先生のお気持ちとストーブパパさんの援助でとっても助かりました。

そして昨日(20日)と今日(21日)で、飼い主さん探しのため、ネットの迷子探しのサイトへの登録や、お友達(甲府のドギーズカフェのげんさん&えみちゃん、お散歩友達のはなちゃんのねーねさん)に協力をお願いする。

そして肝心な主役フラットちゃんは、私の直感で勝手に「エリー」と命名され、我が家のウッドデッキで生活しています。
もともと外飼いだったみたいで、家の中ではウロウロして落ち着かないです。
ご飯は出されたものをちゃんとキレイに食べてくれてます。

無駄吠えなく大人しく人懐っこいエリーは犬には全く興味がなく、どちらかと言うとワンコがちょっと怖いみたいで家の犬が近寄っても無視・・・ソラとふう太は遊ぼうよ~って何回も誘ってるけど徹底して無視。
けど、私達人間には擦り寄ってきて「撫でて~」と前足でちょいちょいしてくるうちのはなちょんも顔負けのとっても愛らしい子。

以上が今までの状況です。

以下にエリーの写真を何枚か載せます。協力してくれる方ものすごく求めてます。
画像

画像

画像

画像



エリーとおかあちゃんに力をください。
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

FCR Lovers
2010年12月22日 10:12
フラットコーテッドレトリバーの保護活動をしております
FCR Loversです。メンバーの方からこちらの掲載をお知らせ頂きました。
お困りのようでしたら、お手伝いさせて頂きたいので
toiawase@fcr-lovers.comまで、ご連絡下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
boy
2010年12月22日 11:45
可愛いコじゃないね~。
早く飼い主が見つかって、お家に帰れると良いね!
フラットコーテッドレトリバーの保護活動の専門も
いるようですし、大丈夫だよね (^.^)
みぃみ☆
2010年12月22日 23:48
FCRLovers様
コメントありがとうございます。

飼い主さん探しにお力をお貸しいただければと思います。山梨県および静岡県への迷子の情報提供していただければ幸いです。
うちに迷子の仮名:エリーちゃんが居てもらうことで困ることはそれほどありません。うちの先住犬5頭ともトラブルなく過ごしています。日中はニューファン2頭と一緒に過ごしてもらってますが、それも特に問題なくできています。

良かれと思って保護していますが、フラットちゃんとの生活は初めてです。生活の中でのちょっとしたアドバイス例えばこういうことに気をつけてほしいとかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
みぃみ☆
2010年12月22日 23:50
BOY さん
ありがとうございます!
明日12/23の夕方小瀬スポーツ公園ではなちゃんねーねさんと待ち合わせしました。BOYくんも来れたら会ってほしいな~。どうですか?
良かったら、携帯へメールくださいね~。
おしゃまま
2010年12月23日 20:50
はじめまして!
事後承諾ですみませんが転載させて頂きました。
かわいい子ですね。そして運のいい子です!
みいみ☆さんのように大型犬に理解のある方に保護されなかったら今頃管理センターですよね・・・・みいみ☆さんのお心の広さに感謝します。ありがとうございます。まずは飼い主さんが見つかる事が理想ですね、でももしも見つからなかったら良いご縁を探してあげたいデス。なにとぞエリーちゃんのことよろしくお願いします。
みぃみ☆
2010年12月23日 23:05
おしゃままさん
コメント転載ありがとうございます。
フラットちゃんと触れ合うこと、ましてや一緒に生活することは私達にとっても、初めての体験です。
こんな感じで大丈夫かな?と試行錯誤の毎日です。
今晩はお家の中で一緒に過ごしていますが、落ち着かないようでずっとウロウロしたり遊んで~私の脇の間から顔出してきては絡んできています。ちなみにうちの子達
は全員ゴロンと横になってますが(笑)
毎日、捨てられた子なのかな?とか、飼い主さんとはぐれちゃったのかな?とか考え、いずれにしてもエリーは飼い主さんに会いたいだろうなと思っています。
今後のことを考えると、どうして行けばよいのかまだ分かりませんが、とりあえずはエリーがうちの子同様に安心して楽しく暮らせればと願うばかりです。
もし飼い主さんが見つかってお返しすることになった時のことを想像すると今から涙です・・・。

今後もblogやmixiへ様子をアップしていきます。
今後も応援協力お願いいたします。
ひゃくまいる
2010年12月24日 16:16
始めまして
エリーちゃんと命名され暖かく保護していただいたのですね。
この子はラッキーです。
早くお家に帰れますように。。
少しでもお力になればと思い
私のブログの方にもUPさせていた際たいと思います。
よろしくお願いいたします。
ひゃくまいる
2010年12月24日 18:29
さきほどコメントさせていただきましたが
FCRLoversさんが強力していただけるなら安心ですね。
私のブログは「わんこと漁師」です
http://ameblo.jp/kum5524i/
ラブリン
2010年12月24日 20:16
初めまして。。ひゃくまいるさんのブログで知って飛んできました。。うちにもラブ3匹いるので、フラットが大好きなので出来る事は協力をさせてください。。後日転載をさせてください1日も早くエリーちゃんがお家に帰れますように祈っています。。どうかどうかエリーちゃんを助けて欲しいです。。何も出来ないかもしれませんが、1人でも多くの方に見ていただきたいのでブログで記事にさせていただきます
みぃみ☆
2010年12月24日 23:50
ひゃくまいるさん
コメントとてブログへの転載ありがとうございます。
そして今日はX’mas eve メリークリスマス

うちのワンコが迷子になってしまったらと考えると、とても人事ではないですし、犬種を問わずワンコを愛するものなら誰だってほっとけないはずなので、私達のしたことは特別なことではないと思ってます。

ブログぜひお邪魔させてもらいますね。
今後も協力・応援お願いします。
みぃみ☆
2010年12月24日 23:58
ラブリンさん
コメントとブログへの転載の申し出ありがとうございます。

ひゃくまいるさん経由で、当ブログへすっ飛んできてくれてありがとうございます!
私もエリーを保護したその時から最悪の結果だけは断固として阻止することを前提に、警察や関係各所にその旨を伝えながら飼い主さん探しの協力を求めてきました。
飼い主さんってなかなか見つからないものですね。
エリーはどう見てもフラットなので、もっと早くに飼い主さんが見つかると思っていたのに・・・。
しかし家での保護後もエリーがまた寂しい目になるような結果にはさせません。ご安心くださいね。
今後も応援お願いします。
アイルークママ
2010年12月25日 12:07
初めまして。FCR Loversの掲示板から飛んできました。
こんな年の瀬に、心暖かなみぃみ☆さんの所に保護されて、とてもラッキーなエリーちゃんだと思います。
事後承諾ですが、ブログに掲載させていただきました。
http://ameblo.jp/luke20060208
どうぞ、よろしくお願いいたします。
カイママ
2010年12月26日 19:13
はじめまして。 
アイルークママさんのブログから飛んできました。
事後承諾ですが、ブログに掲載させていただきました。
http://ameblo.jp/t-areriku
どうぞ、よろしくお願いいたします。
みぃみ☆
2010年12月26日 19:33
アイルークママさん
コメントとブログへの転載ありがとうございます。

日に日にエリーは元気になっています。お家の中ではほとんど休むことなく動いていて「フラットってこんなにもずっと動き続けるんだ~!」とか、ずっと私達に撫でてと擦り寄ってきてはペロペロ舐めて「こんなにも甘えん坊なんだ~!」など感心するばかりです。
うちの他のワンコからはかなり煙たがられていてワンコ達に代わる代わる怒られてますが、全く懲りる気配はありません。
今後もよろしくお願いします。
みぃみ☆
2010年12月26日 20:08
カイママさん
コメントとブログへの転載ありがとうございます。

アイルークママさんもカイママさんも初めましてなのに、本当にありがとうございます。
飼い主さんを捜すと意気込んでいましたが、ちょっと弱気なりつつあります。
昨日夫が帰宅すると、庭のワンコ達のいるところ戸が勝手に開いていて外にいたエリーとうちのニューファン2頭が居なくなっていたそうです。エリーはもう帰ってこないだろうとガッカリしたそうですが、ニューファン2頭に引き続いてエリーも我が家に帰ってきたそうです。
だから近くにあるんじゃないかと思っていたエリーのお家は近くにないんだなと実感したそうです。
そうなると飼い主さん探しはますます困難な状況です。

今後もよろしくお願いします。

姉ちゃん
2010年12月30日 22:43
はじめまして。アメブロのラブリンさんの記事を拝見し
お邪魔いたしました。
エリーちゃんはみぃみ☆さんに保護して頂き
とてもラッキーだった事でしょう。
本当にありがとうございます
エリーちゃんはとても物静かな感じの可愛い子ですね。
早くお家に帰れるよう心よりお祈りいたします!
なので、転載させて頂きます。
一日も早くお家に帰れますように!
私のアメブロです↓
http://profile.ameba.jp/sarrybarbeeumiruna/

この記事へのトラックバック